HALO3、暁の死闘(伝説の4人COOP)
HALO3到着。
結局、HALO1&2は、HALO1の半分くらいで放置。本来は順番どおり遊びたいけど、やっぱりXbox360専用ソフトが最優先。
・・・と、言うわけで一人用のキャンペーンモード(シナリオモード)を始めてみる。
操作に慣れつつ、XboxFriends(http://xboxfriends.jp/member/index.aspx)を覗いてみると、参加しているグループでLEGENDモード(激ムズモード)のCOOP参加者(協力プレイ4人までOK)を募集していたので早速参加。
開始は21:00。一時間ほどあったのでNORMALモードで遊びつつ肩慣らししてから参加。
・・・さすが伝説モード。しょっぱなから、ゴルゴ13並みの敵がゴロゴロ。
HALOは、バリア(ある程度ダメージを無効化して、時間が経つと回復する)+ライフ(こっちはアイテム拾わないと回復しない)二重形式なので、NOAMALモードでは少々無理して突っ込んでも何とかなりました。
が・・・しかし・・・LEGENDモードは、チョット食らっただけで即死。しかも、狙撃性能満点のゴルゴ13があっちこっちに存在します。
やられた場合、他の参加者が安全地帯?(非戦闘地帯?)にたどり着けばそこでポイントを減点されて復活します。乱戦で全滅するとシーンの途中まで戻されて再開することになります。
序盤ですらゴルゴ13が沢山配置されているのに、中盤以降はアッガイ並みの防御力を持っている敵がゴロゴロ。敵から「さすがアッガイ何とも無いぜ!」と聞こえてきそうです。そんな中、私を除く他のメンバーは着々とポイントを得ているのに、私は死亡回数が多いのかポイント0のときも多々ありました。
そして、終盤はまさに死闘。
復活すると補充される手榴弾を惜しみなく投げまくり、やられたら復活するまで味方に期待。何度も何度も何度も全滅し、明け方の04:00頃には涙目になりながら続行か否か判断に迫られました。(その数回後に難関突破し、なし崩し的に続ける事になりました。)
そう、有野課長の挑戦「高橋名人の冒険島」を思い出すほど、何度も何度も何度も何度もやり直しを続け、最終面の最後のシーンでは、私の出る幕は無く他のメンバー頼りでクリアを待つのみ。
明るくなり、挑戦から九時間を突破した翌朝06:00、私を除く参加者のお陰で攻略完了しました。
いや~~~疲れました。
明け方は泣きそうでしたが、終わってみればとても良い思い出になりました。
しかしポイント、あんなに差が出るとは思わなかった。一人用でもうちょっと修行しよう。
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