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2008.05.17

会員数50万人突破のオンラインゲーム

ファンタジーアースゼロ、会員数50万人突破イベント
http://www.fezero.jp/hangame/notice_updateview.aspx?seq=84

50万人と言ってものべ人数なんですよね。私自身アカウント四つ持ってますし。(本サーバ二つ、ハンゲームサーバ二つ)

まぁ基本無料(課金しなくてもそれなりに遊べる。)ですし、パンドラサーガに鞍替えした今でもたまに遊ぶと良いところを再認識できます。

それにしても50万人ですか。

50対50の最大百人でしか遊べませんから、累計で何名と言われてもピンときません。密集した戦場だと、遠距離攻撃の撃ちあいでアッという間に蒸発してしまいますし、遊ぶ人が多いサーバだと戦争が始まった瞬間に参加上限に達してしまうので、逆に遊びにくいです。

同じシステムでいいから、迷路みたいな近代建築物のマップで「007ゴールデンアイ」みたいなゲームを遊びたいなぁ。

「剣と魔法」じゃなく、「ナイフと小銃」という地味な装備で、勝手に歩き回る「重要人物NPC」を守り抜く・・・。傍目には区別のつかない「通行人NPC」を多数配置して、プレイヤーも通行人に変装可能。

目的はひとつ、敵勢力の「重要人物NPC」を暗殺するのみ。

そして、誤って通行人を殺めると自キャラが死ぬより強烈なペナルティ。

味方VIPを防御するスキルや、敵国の国内専用無線を傍受できるスキル、そして、一定の確率でNPCを見抜ける(ガセも有り)スキル。

・・・いや、妄想はコレくらいにしておきましょう。

何が言いたいかというと、オンラインゲームは広告費収入にせよ、課金アイテムにせよ、慈善じゃあるまいし経済活動があってしかるべき。

ならばこそ50万人突破、と宣伝するならもうちょっと面白いイベントにしてください。ショボイ取得RING50%アップや、装備プレゼントじゃ今までと変わらないですよ・・・。

・・・と、偉そうなことを書いてますが、オンラインゲームって運営が難しいんでしょうねぇ。

大手メーカーがビッグネームの「銀河英雄伝説」や「機動戦士ガンダム」そして「ときめきメモリアル」など始めても失敗するくらいですし。

そういえば「北斗の拳」や「ドルアーガの塔」も苦戦してるらしいなぁ。ちょっとチェックしてこよう。

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