気まぐれブログパーツ

  • SAMURAI&DRAGONS
  • 炎の刃 大谷晋二郎
  • 風量・風力予報
  • つぶやいた~
  • Xbox360
  • 骨髄バンク

アソシエイト

買おうぜプロレスの向こう側

July 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

2009.09.28

フルーツダイエットは終わらない。

・・・忘れてた。

Photo そういえば、シルバーウィークの前に共同購入で買った時、9月中旬発送って書いてたけど「丁度いいや」と思ってました。

・・・が、しかし。この週末に(不在だったこともあるけど)届きました。

追熟期間もあるから、今週の晩ご飯は洋梨パートレットに決定。

そうこう言ってる間に、三沢選手の追悼興行。

以下、覚書

NOAH 三沢光春追悼興行

/[生]プロレス・ノア三沢光晴追悼10.3大阪放送日 10/03(土)
放送時刻 17:00~21:50 
放送チャンネル Ch.162 スカチャン162
番組属性 
PPV視聴料金 3150円

[生]プロレスリング・ノア 三沢光晴追悼興行 10.3大阪大会放送日 10/03(土)
放送時刻 17:00~21:50 
放送チャンネル Ch.192 スカチャンHD192
番組属性 
PPV視聴料金 3150円
番組説明 後日発表

[生]プロレス・ノア三沢光晴追悼10.3大阪放送日 10/03(土)
放送時刻 17:00~21:50
放送チャンネル Ch.804 スカチャン804
番組属性 
番組説明 三沢光晴追悼興行 GREAT VOYAGE ’09 in
OSAKA ~Mitsuharu Misawa,always in our
hearts~の模様を完全生中継!
※詳細:6/13広島大会の試合中に急逝した、プロレスリング・ノア、三沢光晴さんの功績を称え開催されるスペシャル・イベント。メインでは、かつての盟友であり、長年、袂を分かっていたままだった川田利明が満を持して参戦。田上明との“聖鬼軍”を9年ぶりに結成。秋山準&KENTA組と対戦する他、新日本プロレス・蝶野正洋、他、豪華メンバーが出場。
田上明&川田利明vs秋山準&KENTA
小橋・蝶野・潮崎vs齊藤・力皇・ヨネ
※お知らせ:※出場予定選手、対戦カードは変更になる場合があります。
※視聴方法:e2/視聴チケット

※お申し込み:◆お申し込みはこちら◆
スカパー! e2 カスタマーセンター
0570-08-1212

PHS、IP電話のお客様は045-276-7777
受付時間 10:00~20:00 (年中無休)

または、スカパー!e2ホームページをご確認下さい。

2009.09.23

ヘンなデバイス好き

私は変わったデバイス(装置/ハードウェア)が大好きです。

それはもう子供の頃に見た「鉄人28号(アニメ化二作目の方/後に「太陽の使者 鉄人28号」となったらしい。ByWiki)」で刷り込まれたに違いないのですが、その後もPCに興味が移りつつも「プラレス3四郎」のようなキーボードでロボを操作するシチュエーションに憧れたりしました。

そしてゲームセンターでセガの「体感ゲーム」シリーズに心を奪われ、「ジョイスティック」「ジョイカード」は言うまでも無く「トラックボール」「ハンドル」「操縦桿」「3Dメガネ」「ガンコン」と色々なモノを手に入れていきます。

その「変なデバイス好き」はWiiのリモコン登場により、一旦収まっていました。(と言うかWiiボードを含めて、もう「これ以上のオモシロデバイスは当分でないだろう。」ってな具合で)

しかしこの連休中にバクチでちょい勝ちしたため、さっさと使おうと日本橋のでんでんタウンで物色。今回は友人に車でアッシーになってもらったのでデカいデバイスでも持って帰れます。

話は戻りますが、ネットゲームで愛用していたジョイカードのボタン(設置面のゴム部分)が死んでしまい、分解してムリヤリ違うボタンのゴム部分を取り替えて使ってますがいまひとつしっくりきません。

ジョイカードを物色していると、Xbox360のでワイヤレスコントローラに魅力を感じていたので、既に揃えている「マウス」「キーボード」に加えてジョイカードもコードレス化しようと購入決定。

ロジクール Cordless Rumblepad 2
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/gaming/pc_gaming/gamepads/devices/287&cl=jp,ja

その他に何かオモシロデバイスが無いか探していると・・・あった。

Saitek Cyborg Command Unit
http://www.saitekjapan.jp/product/cyborg_command_unit.html

ファミコン時代に伝説?を打ち立てた「パワーグローブ」を思わせるフォルム。そして「このUSBキーボードタイプであれば、JoyToKeyが封印された777.NETでも使用できるんじゃないか?」という単純な理由から購入を決定。

パワーグローブといえばオモシロいサイトにたどり着きました。

「!!!!!」。さん
http://sygg.web.infoseek.co.jp/neta/061206.html

オモシロい事を考えますよね。Wiiのコントローラは、それだけで光線銃や操縦桿、ハンドルや剣・弓、マラカスや釣竿、野球のバットなどなど、いろいろなデバイスの代わりにできる優れものですから、応用を考えるだけで面白いです。

あっ、そういえばWiiのバーチャルコンソール「スペースハリアー」買うの忘れてる。
http://vc.sega.jp/vca_harrier/
いずれ買おう・・・しかし、ウチの環境だと買う前に無線LAN設定を変更するのがダルいんですよね・・・・。

で、サイボーグの使い道は思っていたより(いや、ヘンなデバイスだけに予想としてはダメかも。と・・・(笑))快適で、コードレスマウスが電池切れとかに代用できそうです。(スティックにマウス操作を割り当てられる。)

777.NETとの相性もバッチリで問題ありません。

が・・・しかし・・・。

777.NETだけなら、上記コードレスジョイパッドでも充分でした。ただ、アプリケーションを複数起動してプロファイルの変更を行うのが不便なので、両方とも使いこなして快適な環境を作りたいと思います。

いや・・・一番面白いのは環境(設定)を整えている時で、実際に遊び始めると多分すぐに飽きちゃうんですけどね。

2009.09.22

秋の夜長に銀英伝

スカパーファミリー劇場で一挙放送。

眠い。眠いんだ。なぜこんなタイムスケジュールなんだ。
http://www.fami-geki.com/ginga/introduction/index.html
#1-19 :9/21(月)21:05~早朝6:00 #20-38 :9/22(火)21:05~早朝6:00
#39-57:9/23(水)21:05~早朝6:00 #58-75 :9/24(木)21:05~早朝6:00
#76-93:9/25(金)21:05~早朝6:00 #94-110:9/26(土)21:05~早朝5:45

「脳細胞がミルク粥になって、考え事どころじゃない。とにかく少し寝(やす)ませてくれ」
byヤン・ウェンリー

「ベッドがほしい、女つきでなくていい」
byオリビエ・ポブラン

「起こした奴は反革命罪で銃殺!」
byダスティ・アッテンボロー

「無限のミライより一夜の睡眠が欲しい心境だ」
byウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ

いや・・・マジ眠いっす。
ハッキリ言って何度も見てます。DVDも買いました。
http://gamearc.cocolog-nifty.com/best/2003/04/post_361d.html

でも、2ちゃんねるの実況スレを見ながら楽しむのがイイんですよねぇ。この手のものは濃い話をしながら見ると面白いんですよね。・・・あと、ついでにドラクエのレバル上げ&ゴールド稼ぎもできますし。

・・・しかし、そろそろ限界です。
普段はAM2:00が最終防衛ライン?なので、この時間はホントきついんです。今日は良くても連休が終わった後、生活のリズムがズレてしまうのが怖いし・・・。

あ・・・インターバル終わった。アムリッツァ星域会戦までは見たいなぁ、頑張ろう。

2009.09.21

フルーツバクチダイエット、再び。

「まとまった休みにこそダイエット」ということで、今回もお盆休み(http://gamearc.cocolog-nifty.com/best/2009/08/index.html)同様、フルーツダイエットを敢行中。

一ヶ月前「でんでんタウン」に桃の行商が来ていたので、運がよければ産地直送果物ゲット&ドラクエのすれ違い通信を兼ねて大阪・日本橋まで行ってきました。でんでんタウンを散策すれば結構歩きますから、カロリーも消費できるし一石二鳥。

昨日の教訓を生かし、朝から出発して単車の置く場所をパチンコ屋に確保。駐車場代の代わりにちょっと遊ぶと、ちょっと勝利。

数時間散策しましたが残念ながら果物の行商は無く、残りの連休を空腹感と戦いながら遊べるゲームソフトを物色するもゲットできず。しかし、すれちがい通信だけは好調で大量にお客さんゲットできました。

その中には、ゴールデンスライムがでてくるダンジョンもあり、これで資金難から開放されそうです。

さて、本題。

今回の「フルーツダイエット」は、「モヤシシャキシャキウマーダイエット」とどっちにしようか迷っていたので、買い込んだもやしの消費期限もありますから、特に厳密なルールは設定せず「果物とモヤシを主食にして我慢できなければオヤツもあり。」と言うぬるま湯的な取り決めです。

その分期間は五日間と、今までの三日間絶食に比べて長めですが、マンネリかつ体が馴染んだために効果の薄くなったファスティングより効き目があります。

ちょっと儲けた事もあり、フルーツには普段買わないような果物をメインに買いました。
「りんご」「二十世紀梨」「幸水」「柿」「巨峰」ここらへんはたまに食べてますが、ぶどう系の果物で「ピオーネ」「ロザリオ」を初めて食べました。そして、高いから買わなくなった「メロン」(赤肉)も贅沢に購入。

しかし、ピオーネはデカい巨峰って感じですが、ラザリオビアンコは私の好みではなく残念でした。高かっただけに種無し巨峰を買ったほうが良かったです。それでも流石に絶食よりはストレスありませんので、あと残り三日くらい問題なく完走できるでしょう。

どうでもいい事ですが、日本橋散策中にコスプレおねえちゃんがチラシを配っていました。

アイドル・カフェ おんりぃわん
http://www.n-onlyone.com/HP/main.html

レビューサイトを検索してみると・・・う~~ん。「そんなもん、さっさと風俗行って来い!」って感じですね。公式サイトを見て驚いたのが料金システム。このシステムって早い話がアルコールの無いオタク狙いのキャバクラって感じですね。

キャバクラといえば、Xbox360のドリームクラブ。
http://www.d3p.co.jp/dreamclub/

気になるんですけど、「アイドルマスター」があんまり乗れなかったんですよね。プラチナコレクションで安くなってからで充分かな。

2009.09.20

「iPhone」使いやすいのか使いにくいのか

単車も買い換えたし、過ごし易い季節になったので、さっそく手近な場所をプチツーリング。しかし、そもそもウチは場末の埋立地。

緑は多いし海も近いので、自然に触れ合いたい気分の時は普通に歩いて散策します。

そんな訳で、普段は電車を3~4回乗り換えないと行けない(大阪)日本橋の電気屋街も、単車で移動できるならス~イスイ。

電車ではちょくちょく物色しに行ってましたが、単車で行くのは久しぶりです。引っ越して以来・・・3~4年ぶりかな。驚いたのが、二輪車で路駐(道路に駐車)しているのが減ってるんですよね。

いや、もとから車道に停める人は少なかったですが、歩道の隙間なんかに停めてることは多かったんです。しかし、取締りが厳しくなったせいか、中型以上の二輪を停めている人は激減していました。

そんなツーリングで活用したくなるのが「iPhone」と言うわけで、「マップ」機能を使ってみましたが、電気屋で二輪車が無料で停められそうな所は、堺筋からは離れますがヤマダ電機くらいでしょうか。

残念ながら、16:00頃では空きスペースも無かったので停められませんでしたので(歩道に止まってた二輪車は「移動せんかいシール」が貼り付けられてたし(笑))結局、行こうと思っていたマッサージ屋さん(http://gamearc.cocolog-nifty.com/best/2009/07/dragon-questix5.html)にも寄れず、ドラクエ9のすれ違い通信も三人(単車から降りなかったので、入れ替えができなかった。)しか集まらず、あわよくがゴールドガッポガポの地図が欲しかったのですが断念。

まぁ、連休ですしもう一回行ってみるとしますか。

iPhoneと言えば、「MP3プレイヤー兼電話」という使い方がメインで、たまに地図を活用するくらいでしたが、購入二ヶ月も過ぎてようやく慣れてきたので色々アプリを入れてみました。

が・・・iTunesを9にバージョンアップすると文字化けが発生。なんじゃこりゃ~!と怒りに震えてググってみると・・・

Tensorさんの日記 にて、対策が紹介されていました。
http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20090911/1252631433

レジストリエディタなんて数年ぶりに使いましたよ、ホント。この辺り、Appleもマイクロソフトも不親切です。リリースされて何日経過したと思ってるんでしょうか。シェア争いのためにユーザーが不自由するのは論外です。

それはさておき、iPhoneアプリ。

「防犯マップ」・・・いや、怖いけど面白い。
「BB2C」・・・・・・うむ、便利。実況スレ(過疎ってるとこね)でも見やすい。
「NHK時計」・・・・こういうアプリ大好き。
「BigStopWatch」・・同上 しかも使い勝手がいい。
「バイオハザード・・ゾンビ2~3匹倒せば満足できる人なら無料版でOK

Podcastもそうですが、無料で結構遊べますね。PCあるからいいや~と思ってましたが、なかなか遊び甲斐ありそうです。でも、操作がさっぱりわからないものがあります。

ヘルプをしっかり読んでおけば良いのですが「電気製品は押せるボタンを押せばいい」「ゲームのマニュアルは詰まった時に読む。」的な有野課長タイプは困ります。

なんせタッチスクリーンにモーションセンサー。

タップ、ドラッグ、二本の指を使う、本体を振る・・・わから~ん。「操作が直感的」とは言うものの、ニュータイプは喜びそうですが、オールドタイプにはキツいようです。

参考サイトはこちら
http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?FrontPage

2009.09.19

そりゃクマった。

つまんない地上波放送はもとより、スカパーのニュース系チャンネルですらノリPの事件ばかり報道するので、すっかりニュースを見るのも嫌気が差してきていたのですが、日本のニュース記事で久しぶりに私の目を引く事件が・・・。

クマ射殺 バスターミナルの建物内 9人重軽傷 乗鞍岳
http://www.asahi.com/national/update/0919/NGY200909190002.html

駐車場に乱入→木の棒装備の男性を返り討ちにして押し倒す→小屋に突入→車で入り口塞ぐも窓から脱出→ターミナルビル突入→従業員が消火器で応戦してくるも撃退→ターミナルビル占拠→猟友会に射殺され没

どんだけ暴れまわってるねん。

まぁ、怪我された方には申し訳ないですが、死人が出なかったのでブログネタにしている訳ですが、映画になりそうな暴れっぷりですね。

スカパーのドキュメンタリーか何かでやってましたが、迫り来るクマを追い払うには香水系化粧品とか香辛料系調味料が良いそうです。・・・と言っても、そんな事試す機会のないことを祈るだけですが。

スカパーのドキュメンタリーといえばベアさん。
http://japan.discovery.com/manvswild/index.php

貴重なたんぱく質を得るためには虫を口にする。

水分の摂取しにくい土地では、躊躇せず自らの尿を水筒に入れる。

生魚を食べれば「SUSHI」と言う。

動物の屍骸でも、口に出来る部分があれば目玉や心臓をまるかじり。

とにかく、日本では見られないすさまじいサバイバル番組。これさえ見れば、クマだろうがサソリだろうが毒蛇だろうが大丈夫。

2009.09.12

エキサイドバイク

ちょうど一年くらい前、盗難にあったこともあり自転車を買いました。
http://gamearc.cocolog-nifty.com/best/2008/09/post-3369.html
それから移動手段は自転車&電車となり、1ヶ月に1度くらいしか単車に乗らなくなってしまいました。自宅~駅への移動だと、交通規制のため単車で行けないんですよね。駅に単車置くとこないし。

そして今、今度は二輪車(TW200)が盗難未遂にあってキーボックスを破壊され、そのまま中古のAX-1を下取購入することにしました。

下取差額は20万円と高く感じますが、都心から離れた埋立地で、買い替えなかった場合の引き取り修理&メンテナンス料(もともと中古購入で、バッテリーその他ボロボロだった。)そして性能の違いなどを考えるとまずまずの差額です。

ぶっちゃけ、普段の生活には困ってません。

少なくとも欲しいゲームは発売日に購入し、食生活は毎食お弁当を買えるくらいに充実?し、たまにパチンコやパチスロで浪費できるくらい(個人的には)贅沢極まりない優雅な毎日を過ごせています。

しかし、貯金はありません。(貯金代わりに株へ投資したら半額になっていた事は記憶の片隅へ厳重に封印。)漕ぐのをヤメたらコケてしまう自転車操業です。

そんな余裕の無い経済状態ですから、あわてて単車を買う事も無いのですが、この埋立地は終電も早いし(先日の映画鑑賞はマジで終電乗り過ごしかけた。)万一地震でも起きたら文字通り陸の孤島です。

だいたい、繁華街まで出るのに公共交通機関だと3~4回乗り換えがあるので、出かけるのも億劫になります。(だからこそ「陸の孤島」というイメージが強くなるんですが・・・ココ)

前置きが長くなりましたが、いざ単車を買うとなると、それまで滅多に乗らなくなってたくせに、夢に見るほど納車を楽しみ待っている自分がいます。・・・これって、ツンデレ?

そのAX-1が納車となったので、さっそく単車屋から乗って帰ってきました。

いい歳こいたオッサンが涙目になりながら自転車で片道90分かかった(http://gamearc.cocolog-nifty.com/best/2009/08/post-e9e0.html)道のりが単車だと20分足らず。あまりの気持ち良さに、日本縦断でもやりたくなってきました。ちょうど今からの季節がツーリングに向いてますしね。

・・・民主党、さっさと高速道路無料にしてくれ。

まぁ、無料になっても、阪神高速がある限り恩恵も半減ですが、逆に今ETCを搭載して千円+αでどこまで行けるか?ってのも面白いかも。いっそ15年ぶりにバイク便へ転職するか。今はどれくらい稼げるんだろう・・・でも必要経費が結構かかるから今より収入落ちるなぁ・・・やめとこ。

単車と言えば、最近笑ったのが、たまに巡回しているオトコのゲームサイト
「げいむ乱舞界」byひろにょり氏
http://ranbukai.xgn.jp/
で・・・紹介されていた動画がこれ。

よし、ちょっと単車で倉庫につっこんでくる。

追記:こっち(PC版が元祖)も笑えました。

2009.09.05

映画「レスラー」雑感

プヲタとしては、見逃すわけにはいかないこの映画。

「レスラー」オフィシャルサイト
http://www.wrestler.jp/

評判を聞いていたので公開前からチェックはしていたのですが、いろいろ悲しい出来事もあって見に行けず、気づけば公開終了間近。一番近いところでも電車を3~4回乗り換えないとたどり着けません。

しかも、レイトショー(20:00~)の時間帯しかやってないので、帰宅時には終電ギリギリというタイトなスケジュールです。

それでも、やっぱり見ておきたい。

日本映画や有名どころのハリウッド映画は、放っておいてもDVDや衛星放送で見られますので映画館なんて十年以上行ってません。

しかし、この映画は頭のてっぺんから足のつま先までどこを切ってもマイナーです。金獅子賞をとろうが、アカデミー賞にノミネートされようがこの映画はマイナーです。誰がなんと言おうとインディーのお仕事、いやインディペンデントです。

仮にレンタル屋に入っても数が少なくて、滅多に借りられそうにありません。(勝手な予想です。・・そもそも引越しした後、近所のレンタルビデオ屋なんかどこにあるか知らないぞ。)

そんな訳で十数年ぶりに映画館で映画を見ました。

さすが場末の小さな映画館。さらにマイナー映画。加えて公開終了間際。トドメに平日最後のレイトショー。ガラッガラッで、十人くらいしかお客はおらず、前から四列目のベストポジションを陣取り、前には誰もおらず両隣の席は使い放題。パ・リーグの外野席状態で左右の席へ存分に寝返りを打ちながら快適に見ることができました。

さて肝心の感想ですが、ネタバレを防ぎますので詳しくは書きませんが、プロレスラーのダークな一面をリアルに表現しています。ただダークな面だけで、華やかな面の描写が少ないように感じました。無論、そういった悲哀のドラマなんですが、もうちょっと華やかな面を描写(特に娘との確執を絡めて)してから叩き落す方が私の好みです。

最後のシーンは、見方によってはハッピーエンドで、想像を膨らませればバッドエンドで、明確な答えを求める人には中度ハンパなエンディングで評価はわかれると思います。私はハッピーエンド至上主義なので、良い方向に受け取ることにします。

現在、華やかな生活とは言わないまでも、不自由のない独り気ままな生活をしている私ですが、貯金もロクにできない生活なので、いつか落ちぶれたり大病を患う時が来るかもしれません。そんな時にもう一度見てみたい、落ちていった後人間はどうすべきかを考えさせられる映画でした。 75点。

« August 2009 | Main | October 2009 »