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買おうぜプロレスの向こう側

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2010.07.11

久しぶりに、ドラゴンクエスト9を遊ぶ。

久しぶりにドラゴンクエスト9をじっくり遊びました。一年間続いた追加クエスト配信が終了するからです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100708_379199.html

ドラクエ9は、「なんでDSやねん!」という思いもありましたが、社運いやそれこそ業界全体が注目するナンバリングタイトルで「面白いに違いない」と購入。その期待を裏切らない出来でした。

しかし、唯一残念なのはメインシナリオ終了後の「宝の地図」で生成されるダンジョンの敵が弱すぎる事です。名作ウィザードリィのように、延々と遊び続けられるシステムとして完成度はかなり高いのですが、ウィザードリィは常に「死」さらに「灰」そして「ロスト」と緊張感が持続します。

でも、ドラクエは最高レベル(今作でいえば、必要なスキルを手に入れると)に達するとヌルい、ヌル過ぎる。

確かに「最高レベル」で無双状態(1対1000でも負ける気がしない状態)で暴れまわるのも楽しいですが、オマケダンジョンとか配信クエストで複数用意するのであれば、ひとつくらいは戦いたくなくなるくらいボスクラスの硬さや「ランダムで即死」とか極悪な敵がウジャウジャいるようなキツいクエストを楽しみたいです。

まして、ドラクエでは「ロスト」はありません。

出会った瞬間に全滅に危険を感じるような恐ろしい敵を用意するとか、ソロ限定クエストを用意するとか、はたまた装備なし限定クエストを用意してくれれば面白いと思いました。・・・このあたりはモンハンのやりすぎでしょうか(笑)。

それでも遊んでみるとなかなか面白く感じます。ストーリークエストくらいは最後まで遊んでみますかな。

Dq9_100711

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